BBQ Part4(宴&片付け編)

⑤宴だー!

 

ワンピースっぽいタイトルっすね。さっきまで読んでたからね。

とりあえず当日の注意点とかを時系列で書いておきます。そんなにない気がするけど。

なんかもうそろそろ眠いから(午前3時なう)すっごい雑だけど許して。後々色々思い出したら追記していきます。

 

・前記事でも書いた通り、当日買い出し組がスーパーに行っている間に、すでに買っておいた食材の下ごしらえをすると効率◎

 

・市役所でデイキャンプ申請をした時にもらった紙(許可証)は必ず携帯しておこう。

 

・集合写真は早めに撮ろう!写真にお酒の缶とか入り込んでると、広報用に使えなくなるよ(小声) 

 

・炭を置くのはコンロの下段の網の上だぞ!!今回間違えて網の下に置いちゃって、後で動かさなきゃいけないことに(勉強不足だった…)

 

・箸やお皿には名前を書こう(汗)

 

・着替えは絶対持ってきた方がいい

 

 

⑤片付けだー!

 

片付けの前に一つ…。

最終的に一人当たりの割り勘額がいくらくらいになったかというと、2500円程度でした。食材だけじゃなくて、コンロ等も込みで。

まぁボスとOBさん1名に、かなり多めに出していただいたというのもあるから(いつもありがとうございます…!)参考になるかは微妙だけど。 

コンロやテーブルは今後も使えるので、来年からはもっと安くすみそうイェーイ。

 

 

さて片付けについてだが。これもまた、注意点とかを時系列で書いておきます。そんなにない気がするけど。

 

・真っ黒になった食材用の網は捨てちゃってもいい。ケーヨーデイツーでも、なんならダイソーでも売ってる

 

ダイソーの「焼き網・鉄板クリーナー」本当に便利。

 

・鉄板はサラダ油を薄く塗って、新聞紙に包んで保存するのが正しい方法らしい。

 

・燃えるゴミは袋を二重にしよう、多分アリが入っているので(涙)

 

BBQ Part3 (当日食材買い出し編)

④当日買い出し(食材メイン)

 

言うまでもなくw、買い出しはOKストアに行きました。距離的にいなげやでもいいかなと思ってはいたものの、肉の値段はOKの方が圧倒的に安いので。

OKの会員証持っていくのを忘れないように。現金払いで5%オフになるからね!あと、レジ袋は有料だからエコバッグ必携だよ!!

 

買ったものは主に…

⑴肉・魚介

⑵野菜

⑶飲み物

⑷その他

って感じ。

 

「当日買い出し編」って書いてるものの、⑶飲み物⑷野菜は前日に買いこんだよ。飲み物は冷蔵庫で一晩冷やしておきたいし。野菜は、当日朝の買い出しに行ってもらってる間に下ごしらえしたかったから、あらかじめ買っておいたよ。

 

ではでは前記事同様、購入したものリスト!印刷して持って行こう

参加者11人分(うち女子3人)の量だよ。

 

 

⑴肉・魚介

男子300g、女子200gが目安らしい!…って買い出しグループには伝えたはずなのに、かなーりオーバーしてた気がするw。でも、「結構多かったけど最終的には食べ切った」くらいの量。

詳細わからないので、レシートの内容そのまま書いておきまーす。

 

伊藤ハムハーフベーコン4パック

・国産若鳥手羽先

・ボイルイカリング

・解凍アルゼンチンエビ刺身用(刺身用だったのかあれ…)

・ムエンセキゴテンバポーク←???

ニッスイ焼きちくわ

・カナダ産豚ロースステーキカット

・米国産牛肩ロースステーキ

ナチュラルビーフ肩ロースステーキ

・豪州牛カルビ

 

ステーキ用の肉は切らなきゃいけないから、もしBBQ用の肉が売ってたらそっちをお勧めする!

 

 

⑵野菜

あのね〜〜〜これ、本当に買いすぎた。最終的に半分くらい余らせちゃった。一番の反省点。「これじゃ足りないかな〜?」くらいの量でいいと思う。

 

・カット野菜パック2袋(最終的に手付かず)

・キャベツ1玉(半分でよかった)

・玉ねぎ4個パック(半分でよかった)

・ナス8個(半分でよかった)

・ネギ2本(ほとんど手付かず)

・エリンギ2パック(ちょうどよかった)

・とうもろこし2本(ちょうどよかった)

・にんじん(最終的に手付かず)

・ピーマン9個(半分でよかった)

 

とうもろこしはそのまま焼けないので、下ごしらえの方法を調べておこう!

かぼちゃも同様。こいつは下ごしらえがとても面倒臭いので買わなかったよ!

ちなみに余った野菜は、一人暮らしの皆が山分けしてた。

 

 

⑶飲み物 

アルコールとソフトドリンクをちょうどいいバランスで買いましょう。メンバーによって飲む量も変わるしね。

 

・缶(小)アルコール9本

・缶(大)アルコール6本

・チョーヤの梅酒1本

スミノフ・ZIMAそれぞれ1本

・ソフドリ(1.5L)3本

・コカコーラ(2L)1本

いなげやの無料水ボトル(4L)1個

 

今回アルコールはちょっと余るくらいのちょうどいい量で、一方ソフトドリンクは結構足りなかった…。

いなげやの水、もう一本あってもよかった気がする。水は焼きそば焼くときにも使うよ!あとソフドリは、ポカリを1本は買おう。熱中症対策ね。

 

 

⑷その他

・エバラ焼肉黄金のタレ(甘口・辛口それぞれ1本ずつ)

・醤油

・塩

・胡椒

・サラダオイル←忘れがち!

・マヨネーズ

・マシュマロ2袋

・マルちゃん焼きそば2パック

 ・トルティーヤ

サルサソース

 

マシュマロと焼きそばはちょうどいい量だった!私が趣味で買ったトルティーヤは半分くらい余った…

あと「あればよかったな」と思うのは焼きおにぎり。塩むすび持って来れば醤油塗って焼くだけだしね。

 

 

BBQ Part2(機材などの準備編)

 

③機材などの準備編

さてさて今回買った&準備したもの一覧だよ!印刷してリストがわりにしよう!詳しくは後ろに書いて行きます。

・BBQコンロ(網・鉄板付き)

・木炭

・食品用トング

・炭用トング

・着火剤

・クーラーボックス

・クーラーボックス用保冷剤

・BBQコンロ用アルミホイル

・テーブル

・チャッカマン

・焼き網・鉄板クリーナー

・簡易保冷バッグ

・キッチンペーパー

・冷蔵用ジップロック

・紙皿(3種類)

・割り箸

・菜箸

・ビニールコップ

・ハケ

・スプーン

・竹串

・ビニールシート

・軍手 

・調理用ハサミ

ティッシュ

・ウエットティッシュ

・普通のハサミ

・油性ペン

・栓抜き

・ゴミ袋

・ガムテープ

・アルミホイル

・コンロ掃除用スポンジ・洗剤

・うちわ

 

 

 

工部近くのケーヨーデーツーにて買ったもの

バーベキューコンロ 70cm 3480円

網と鉄板はついてるよ

木炭 6kg 786円

一人1kgが目安っていうから2箱買ったものの、1箱しか使わなかった

バーベキュー用トング 30㎝ 192円

2本持って行ったけどもう1本欲しかった。「野菜と豚肉とそれ以外」で分けよう。あとプラスチックでもいいから氷用にあると便利。

バーベキュー用 炭ばさみ 45㎝ 246円

実はダイソーにもあるよ

着火剤 30片入 198円

実はダイソーにもあるよ

クーラーボックス 25L 1922円、13L ???円

飲み物と氷用に大小1個ずつ買ったよ。ちょうどいいくらいだった。

でも肉用に25Lがもう一つあったらよかったなと今更思う。

野菜用に13Lもう一個あってもいいと思うけど、肉と違って、なくてもまぁどーにかなる。

クーラーボックス用保冷剤

それぞれのボックスに対応サイズのもの、2個ずつ入れたよ

BBQコンロ用アルミホイル

調理用のアルミホイルに比べて分厚いもの。あらかじめコンロの下に敷いておくと炭でコンロが汚れなくてすむ!

 

Amazon.jpにて買ったもの

折りたたみテーブル 120×60cm 3780円

そう、krym公園テーブル無いんですよ。広さかなーりギリギリだったからもう1つあってもよかったな。まぁやりくりしてどうにかなった(した)けど。

 

 

ダイソーで買ったもの(食器類以外)

チャッカマン

マッチでもライターでもなくチャッカマンね

焼き網・鉄板クリーナー

ダイソーオリジナルのグッズ。焦げを落とすための刃がついている金網ブラシって感じ。超〜便利だった。

簡易保冷バッグ

あの銀色の手提げみたいなやつ。野菜と肉用に買ったけど、もろいし小さいし安定しないし、できればクーラーボックスのがいいかなぁって感じ

キッチンペーパー

網や鉄板に油ひいたり、洗った野菜拭いたりするのに必須だよ

冷蔵用ジップロック

野菜はあらかじめ切って、これに入れて持って行こう

 

ダイソーで買ったもの(食器類)

紙皿(平たいお皿)

少なくとも人数×2枚は欲しい。

紙皿(深皿)

タレ入れるのとかに便利

大きい紙皿

とりあえず焼けた食材とかをみんなでつつくのに便利。4枚セット×1つしか買っていかなかったの大失敗。3倍あってもよかった。

割り箸

菜箸(3膳セット)

トング同様、「野菜と豚肉とそれ以外」で分けよう

ビニールコップ

大きい方が良し。紙コップは氷でヘタるから△

ハケ

とうもろこしに醤油塗ったりするよ

スプーン

今回はサルサソース使ったから持って行った

竹串

マシュマロ焼く用 

 

 持ち寄りで用意したもの

ビニールシート

4人家族用を2枚持っていってちょうどいいくらい

軍手 

焼いてる時なんだかんだ熱すぎてこれないと無理。鉄板直接持てるし無敵

調理用ハサミ

焼いた肉を切ったりするのに便利。包丁より断然使い勝手が良い

ティッシュ

ウエットティッシュ

普通のハサミ

油性ペン

コップや紙皿に記名用

栓抜き

ゴミ袋

「燃えるゴミ、燃えないゴミ、缶、その他のゴミ」で4枚+予備

汚れた食器なんかは袋に投げ入れて、持って帰ってから洗おう

ガムテープ

ゴミ袋固定用

アルミホイル

とうもろこしやニンニクはこれに包んで焼きたい!あとエビなんかもこの上で焼いた。

あと同じノリでラップ買ったけど全く使わなかった。。。

コンロ掃除用スポンジ・洗剤

使い古したスポンジ(終わったら捨てられるように)、コンロ用マジックリンがあると便利。公園の水道で大体の灰・油を落として、持って帰ってから細かいところを洗おう

うちわ

着火の時に使うよ! 

BBQ Part1(申請とか諸々編)

 

①日程決め

伝助なり調整さんなりで決めよう。

これはBBQに限った話じゃないけど、1ヶ月前くらいに「参加可能日程アンケート」で日付を決めた(or何日かに絞った)あと、1週間前くらいに「出席可否アンケート」をもう一度とって二段階にするのがいいかと。直前で予定変わる人もいるしね。

 

②市役所でデイキャンプ使用申請

日程決まり次第申請しよう。私は15日前に行ったよ!でも他のBBQ場や公園に比べたら全然余裕だとは思います。

隣駅(msskgni)から徒歩10分くらいにあるk市役所第二庁舎環境政策ってところで申請します。平日8:30〜17:00しか開いてないよ。

この紙記入して持っていってね。

  使用申請書はこちら(PDF:64KB) 

人数→大体で大丈夫。上限50人。

使用日時→正確じゃなくて平気だけど、実際にBBQする時間が申請した時間からはみ出ないように。だから開始早め&終了遅めで書いておこう。ちなみにBBQ場が使用できるのは9:00〜16:00(4/10〜9/30の期間は、9:00〜19:00)。

 

↓申請について細かいことは↓

栗山公園バーベキュー場(デイキャンプ施設)の使用申請について:小金井市公式WEBへようこそ

 

 

アウトドア素人が研究室BBQを企画した話。

 

結構前に開設したブログ、思った通り続いてないね!三日坊主ってレベルじゃないよね。

前置きはどうでもいい!とりあえず本題。

 

先日の日曜日、研究室でBBQをやったんですよ。自分が幹事(言い出しっぺ)で。

ただ私、それまでBBQに参加したこと2〜3回はあるものの、その度BBQのプロがいてくださったおかげで全く手伝いをしたことがなく、完全に素人。まぁよく幹事なんて引き受けたもんだ。

 

まぁそんなわけで色々ググったり知り合いに聞いたりしつつ、色々準備したんだけど、

端的に言って何かとめんどくさかったので()、

今回やったことを時系列でメモっておこうと思います。そしたら来年度以降後輩や、他ラボ・サークルの人にも多少は役立つかなーって思って。

 

 

イベント概要

・ラボでBBQ(ボス・OB込みで参加したのは11人、うち女子3人)

・場所は工部前のkrym公園(機材レンタルや机など一切なし。水道はある)

・日曜の昼間から(具体的には8/6)(日曜は公園に一番近い門が閉まるのであまりオススメしない)

 

大まかな流れ

①日程決め&②市役所でデイキャンプ使用申請

BBQ Part1(申請とか諸々編)

③事前準備(機材など)

BBQ Part2(機材などの準備編)

④当日買い出し(食材)

BBQ Part3 (当日食材買い出し編)

⑤宴だ!⑥片付け

BBQ Part4(宴&片付け編)

  

それぞれ別記事でまとめました!

Part3と4は、基本普通のBBQとなんら変わらないので読まなくてもいいかと。そっちのプロの人のブログ見てね。

 

ヘッタクソな文章だけどもメモがわりだから許して。

繰り返すようだけども、あくまでBBQ素人なので鵜呑みにしないでね。参考程度にしてね。むしろ間違ってるところとかあればどんどん教えて欲しい!

 

あとブログ初心者でもあるから文字サイズとかインデントとか揃ってないと思うけど、そこも多めに見て欲しい!メモだから!

ヘイヘイヘイ

 

 なんとなく気が向いたのではてなブログのアカウントを作ったよ

しょうじき…Twitterの延長くらいのきもちで。笑

 

日々生きててっつーか過ごしていて、

これは残しておきたいなー、とか、書いておきたいなー、ってことはちょくちょくあるのよ。

 

でもね、21年間生きてきて、日記やブログの類が続いたことがないんよ(がーん)たぶんそういう性格なのよ。 

 

つづくかなんてわからないけど、無理してつづけなくてもいいや、くらいの気持ちでちょくちょく書いていこうと思っております、

  

 

あーすでに続く気しない!!!