アウトドア素人が研究室BBQを企画した話。

 

結構前に開設したブログ、思った通り続いてないね!三日坊主ってレベルじゃないよね。

前置きはどうでもいい!とりあえず本題。

 

先日の日曜日、研究室でBBQをやったんですよ。自分が幹事(言い出しっぺ)で。

ただ私、それまでBBQに参加したこと2〜3回はあるものの、その度BBQのプロがいてくださったおかげで全く手伝いをしたことがなく、完全に素人。まぁよく幹事なんて引き受けたもんだ。

 

まぁそんなわけで色々ググったり知り合いに聞いたりしつつ、色々準備したんだけど、

端的に言って何かとめんどくさかったので()、

今回やったことを時系列でメモっておこうと思います。そしたら来年度以降後輩や、他ラボ・サークルの人にも多少は役立つかなーって思って。

 

 

イベント概要

・ラボでBBQ(ボス・OB込みで参加したのは11人、うち女子3人)

・場所は工部前のkrym公園(機材レンタルや机など一切なし。水道はある)

・日曜の昼間から(具体的には8/6)(日曜は公園に一番近い門が閉まるのであまりオススメしない)

 

大まかな流れ

①日程決め&②市役所でデイキャンプ使用申請

BBQ Part1(申請とか諸々編)

③事前準備(機材など)

BBQ Part2(機材などの準備編)

④当日買い出し(食材)

BBQ Part3 (当日食材買い出し編)

⑤宴だ!⑥片付け

BBQ Part4(宴&片付け編)

  

それぞれ別記事でまとめました!

Part3と4は、基本普通のBBQとなんら変わらないので読まなくてもいいかと。そっちのプロの人のブログ見てね。

 

ヘッタクソな文章だけどもメモがわりだから許して。

繰り返すようだけども、あくまでBBQ素人なので鵜呑みにしないでね。参考程度にしてね。むしろ間違ってるところとかあればどんどん教えて欲しい!

 

あとブログ初心者でもあるから文字サイズとかインデントとか揃ってないと思うけど、そこも多めに見て欲しい!メモだから!