BBQ Part2(機材などの準備編)

 

③機材などの準備編

さてさて今回買った&準備したもの一覧だよ!印刷してリストがわりにしよう!詳しくは後ろに書いて行きます。

・BBQコンロ(網・鉄板付き)

・木炭

・食品用トング

・炭用トング

・着火剤

・クーラーボックス

・クーラーボックス用保冷剤

・BBQコンロ用アルミホイル

・テーブル

・チャッカマン

・焼き網・鉄板クリーナー

・簡易保冷バッグ

・キッチンペーパー

・冷蔵用ジップロック

・紙皿(3種類)

・割り箸

・菜箸

・ビニールコップ

・ハケ

・スプーン

・竹串

・ビニールシート

・軍手 

・調理用ハサミ

ティッシュ

・ウエットティッシュ

・普通のハサミ

・油性ペン

・栓抜き

・ゴミ袋

・ガムテープ

・アルミホイル

・コンロ掃除用スポンジ・洗剤

・うちわ

 

 

 

工部近くのケーヨーデーツーにて買ったもの

バーベキューコンロ 70cm 3480円

網と鉄板はついてるよ

木炭 6kg 786円

一人1kgが目安っていうから2箱買ったものの、1箱しか使わなかった

バーベキュー用トング 30㎝ 192円

2本持って行ったけどもう1本欲しかった。「野菜と豚肉とそれ以外」で分けよう。あとプラスチックでもいいから氷用にあると便利。

バーベキュー用 炭ばさみ 45㎝ 246円

実はダイソーにもあるよ

着火剤 30片入 198円

実はダイソーにもあるよ

クーラーボックス 25L 1922円、13L ???円

飲み物と氷用に大小1個ずつ買ったよ。ちょうどいいくらいだった。

でも肉用に25Lがもう一つあったらよかったなと今更思う。

野菜用に13Lもう一個あってもいいと思うけど、肉と違って、なくてもまぁどーにかなる。

クーラーボックス用保冷剤

それぞれのボックスに対応サイズのもの、2個ずつ入れたよ

BBQコンロ用アルミホイル

調理用のアルミホイルに比べて分厚いもの。あらかじめコンロの下に敷いておくと炭でコンロが汚れなくてすむ!

 

Amazon.jpにて買ったもの

折りたたみテーブル 120×60cm 3780円

そう、krym公園テーブル無いんですよ。広さかなーりギリギリだったからもう1つあってもよかったな。まぁやりくりしてどうにかなった(した)けど。

 

 

ダイソーで買ったもの(食器類以外)

チャッカマン

マッチでもライターでもなくチャッカマンね

焼き網・鉄板クリーナー

ダイソーオリジナルのグッズ。焦げを落とすための刃がついている金網ブラシって感じ。超〜便利だった。

簡易保冷バッグ

あの銀色の手提げみたいなやつ。野菜と肉用に買ったけど、もろいし小さいし安定しないし、できればクーラーボックスのがいいかなぁって感じ

キッチンペーパー

網や鉄板に油ひいたり、洗った野菜拭いたりするのに必須だよ

冷蔵用ジップロック

野菜はあらかじめ切って、これに入れて持って行こう

 

ダイソーで買ったもの(食器類)

紙皿(平たいお皿)

少なくとも人数×2枚は欲しい。

紙皿(深皿)

タレ入れるのとかに便利

大きい紙皿

とりあえず焼けた食材とかをみんなでつつくのに便利。4枚セット×1つしか買っていかなかったの大失敗。3倍あってもよかった。

割り箸

菜箸(3膳セット)

トング同様、「野菜と豚肉とそれ以外」で分けよう

ビニールコップ

大きい方が良し。紙コップは氷でヘタるから△

ハケ

とうもろこしに醤油塗ったりするよ

スプーン

今回はサルサソース使ったから持って行った

竹串

マシュマロ焼く用 

 

 持ち寄りで用意したもの

ビニールシート

4人家族用を2枚持っていってちょうどいいくらい

軍手 

焼いてる時なんだかんだ熱すぎてこれないと無理。鉄板直接持てるし無敵

調理用ハサミ

焼いた肉を切ったりするのに便利。包丁より断然使い勝手が良い

ティッシュ

ウエットティッシュ

普通のハサミ

油性ペン

コップや紙皿に記名用

栓抜き

ゴミ袋

「燃えるゴミ、燃えないゴミ、缶、その他のゴミ」で4枚+予備

汚れた食器なんかは袋に投げ入れて、持って帰ってから洗おう

ガムテープ

ゴミ袋固定用

アルミホイル

とうもろこしやニンニクはこれに包んで焼きたい!あとエビなんかもこの上で焼いた。

あと同じノリでラップ買ったけど全く使わなかった。。。

コンロ掃除用スポンジ・洗剤

使い古したスポンジ(終わったら捨てられるように)、コンロ用マジックリンがあると便利。公園の水道で大体の灰・油を落として、持って帰ってから細かいところを洗おう

うちわ

着火の時に使うよ!