BBQ Part3 (当日食材買い出し編)

④当日買い出し(食材メイン)

 

言うまでもなくw、買い出しはOKストアに行きました。距離的にいなげやでもいいかなと思ってはいたものの、肉の値段はOKの方が圧倒的に安いので。

OKの会員証持っていくのを忘れないように。現金払いで5%オフになるからね!あと、レジ袋は有料だからエコバッグ必携だよ!!

 

買ったものは主に…

⑴肉・魚介

⑵野菜

⑶飲み物

⑷その他

って感じ。

 

「当日買い出し編」って書いてるものの、⑶飲み物⑷野菜は前日に買いこんだよ。飲み物は冷蔵庫で一晩冷やしておきたいし。野菜は、当日朝の買い出しに行ってもらってる間に下ごしらえしたかったから、あらかじめ買っておいたよ。

 

ではでは前記事同様、購入したものリスト!印刷して持って行こう

参加者11人分(うち女子3人)の量だよ。

 

 

⑴肉・魚介

男子300g、女子200gが目安らしい!…って買い出しグループには伝えたはずなのに、かなーりオーバーしてた気がするw。でも、「結構多かったけど最終的には食べ切った」くらいの量。

詳細わからないので、レシートの内容そのまま書いておきまーす。

 

伊藤ハムハーフベーコン4パック

・国産若鳥手羽先

・ボイルイカリング

・解凍アルゼンチンエビ刺身用(刺身用だったのかあれ…)

・ムエンセキゴテンバポーク←???

ニッスイ焼きちくわ

・カナダ産豚ロースステーキカット

・米国産牛肩ロースステーキ

ナチュラルビーフ肩ロースステーキ

・豪州牛カルビ

 

ステーキ用の肉は切らなきゃいけないから、もしBBQ用の肉が売ってたらそっちをお勧めする!

 

 

⑵野菜

あのね〜〜〜これ、本当に買いすぎた。最終的に半分くらい余らせちゃった。一番の反省点。「これじゃ足りないかな〜?」くらいの量でいいと思う。

 

・カット野菜パック2袋(最終的に手付かず)

・キャベツ1玉(半分でよかった)

・玉ねぎ4個パック(半分でよかった)

・ナス8個(半分でよかった)

・ネギ2本(ほとんど手付かず)

・エリンギ2パック(ちょうどよかった)

・とうもろこし2本(ちょうどよかった)

・にんじん(最終的に手付かず)

・ピーマン9個(半分でよかった)

 

とうもろこしはそのまま焼けないので、下ごしらえの方法を調べておこう!

かぼちゃも同様。こいつは下ごしらえがとても面倒臭いので買わなかったよ!

ちなみに余った野菜は、一人暮らしの皆が山分けしてた。

 

 

⑶飲み物 

アルコールとソフトドリンクをちょうどいいバランスで買いましょう。メンバーによって飲む量も変わるしね。

 

・缶(小)アルコール9本

・缶(大)アルコール6本

・チョーヤの梅酒1本

スミノフ・ZIMAそれぞれ1本

・ソフドリ(1.5L)3本

・コカコーラ(2L)1本

いなげやの無料水ボトル(4L)1個

 

今回アルコールはちょっと余るくらいのちょうどいい量で、一方ソフトドリンクは結構足りなかった…。

いなげやの水、もう一本あってもよかった気がする。水は焼きそば焼くときにも使うよ!あとソフドリは、ポカリを1本は買おう。熱中症対策ね。

 

 

⑷その他

・エバラ焼肉黄金のタレ(甘口・辛口それぞれ1本ずつ)

・醤油

・塩

・胡椒

・サラダオイル←忘れがち!

・マヨネーズ

・マシュマロ2袋

・マルちゃん焼きそば2パック

 ・トルティーヤ

サルサソース

 

マシュマロと焼きそばはちょうどいい量だった!私が趣味で買ったトルティーヤは半分くらい余った…

あと「あればよかったな」と思うのは焼きおにぎり。塩むすび持って来れば醤油塗って焼くだけだしね。